工務店さん探し
工務店さんに関しては全くわからないので設計士さんのネットワークで探してもらうことにしました。候補にあがったものは5件、検討または見積もりされたものは2件でした。
最終的に隣町の工務店さんに絞られ、今まで建てたものを見させてもらってから決めようということになりました。

後日、隣町郊外に建てられた二世帯住宅のお家を拝見しに行きました。第一印象は一般的な住宅で、ご主人のおじいちゃんには大変なお気遣いをして頂き、演歌のBGMで間取りや設備のいいところや希望を取り入れてもらったところ、建築中の大工さんのご苦労などを語って頂きました。息子さん家族も快く中を見せくださってとても参考になりました。

その後、工務店さんの事務所に向かう途中にある建築中の作業現場へ。そのとき実際に今後我が家にも採用されるさや管式水道管、ウレタンフォームを見せてもらったり、行程日数を教えてもらったりしました。

正直この時点では私たちがイメージするものとはだいぶ離れているし、どちらの家もシックハウスの症状がでてしまっていたので、お断りしようかと考えていました。
工務店さんの決定

工務店さんの事務所に着くと、隣に板張りのカッコイイお家が隣に建っていました。社長さんの自宅です。思わず「社長さんのお家が見たい!!」とわがままいってしまい見せてもらうことに。
しっかりとした作りで落ち着く感じの内装でした。とっても好感触。
また、事務所内にはいつも買い物に行く途中の道脇に建てられていた気になるお家の写真があり、ここの工務店さんで建てたと聞いてまたまた好感触になりました。

さて、本題に入り設計図を見ながら私達の希望とする家と工務店さんの方針を話し合いました。お話していくうちに自然素材やシックハウスに対する理解や考え方、取り組み方など、とても
意欲的なことがわかりました。最近ようやく対応策が叫ばれるようになったシックハウスですが
まだまだ未知なことが多いので、一緒に勉強してくださる工務店さんを探していました。お話を聞くまでお断りモードでしたが社長さんの人柄と熱意に触れ

「羽沢住宅建築」さんにお願いすることにしました。